コロナウイルス防止のための当教会の対策について


こんにちは。今世界的に拡散しているコロナウイルスが一早く収束されるように、お祈り申し上げます。

さいたま感謝キリスト教会も、小規模とはいえ毎週人が集まる場所であるため、感染防止に向けて最善の対策が重要です。私達を含め教会に来られる皆様には、以下のことをご協力頂けたらと思います。

  

①手洗い、消毒はこまめにお願いします

特に教会に来られた時、トイレの際などは手洗いを徹底して頂くようお願いします。教会にも消毒液は用意してありますので、必要な方は遠慮なくお使い下さい。

また、教会でも清掃や消毒を徹底致します。特に教会での配膳を担当している方の手洗い消毒や、皆様が頻繁に手を触れる場所(机椅子、食器類、ドアノブ等)はいつも以上に洗浄・消毒を徹底していきます。

 

②礼拝中は(できる方は)マスク着用をお願いします

現在も引き続きマスクが品薄の状況が予想されますので、必須ではなく、マスクを持っている方のみで大丈夫です。コロナ対策においては手洗いが最も効果的な対策です。各自ができる範囲内で大丈夫ですので、ご協力頂けたらと思います。

 

③体調の悪い(特に咳や熱がある)方へ

体調不良の際は無理せず、自宅にて礼拝を捧げるようお願いします。日曜日の午前10時からの礼拝はライブでも配信していますので、必要な方はお申し出下さい。

 

また、上記のような直接の対策に加え「コロナウイルスをよく知ること」が非常に重要なことだと思います。

現在、ネット上には様々な情報が流れており、その中には全くのデマや科学的に証明されていない情報も数多くありました。ネットにより何でも情報が得られる今の社会だからこそ、何が正しい情報かを分別することが非常に重要と感じました。

信頼できる参考サイトとして、厚生労働省ホームページをこちらに引用させて頂きます:厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)

 

最後に、終わりの見えない不安がしばらく続くと思います。そのような不安を抱える方々のため、医療・政治分野でこの問題の対策のために今も働かれる方々のため、そして感染し病に苦しんでいる方々の癒しのためにお祈りします。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

主はあなたを見守る方/あなたを覆う陰、あなたの右にいます方。昼、太陽はあなたを撃つことがなく/夜、月もあなたを撃つことがない。主がすべての災いを遠ざけて/あなたを見守り/あなたの魂を見守ってくださるように。

詩編121:5-7節